OBS大分放送
オギデン

10月15日放送

記事 >  OBSラジオ > オギデン > 10月15日放送

   2023/10/16

今週のゲストは、大分東明高校社会部3年生の衛藤悠希さんと笠岡賢四郎でした。


探究学習で様々な調べ学習をする中、それだけで終わらせずに実際に社会課題に取り組んでみたいと同じ中学出身の仲間たちと『社会部』を立ち上げます。

自分たちのいる大分のいいところをもっと知って欲しいという想いもあり、大分市の街中で開催されるイベントで「宇宙港クイズ大会」を計画。

どうやってイベントを開催していくのか、実際に主催者や企業に教えを請いながら実現して行きました。

企業にプレゼンする体験も初めてで大変な事もたくさんあったと言います。

そして大分の良さを伝えたいと実際に開催した事を振り返ると、多くの人の協力があったことに感謝の気持ちでいっぱいだそうです。

今回話してくれた二人を見ると、その様子に協力したくなった企業や大人の気持ちがわかる気がしました。


クイズ大会の優勝賞品は東京研修旅行。

優勝した同世代の高校生とともに行った東京では普段会えないような方との面会もでき、有意義な研修ができたそうです。


最後にこれから目指す夢について二人は語ってくれました。

こんなふうに考えてくれる若い世代がいることをうれしく思いながら、さらに広い世界で羽ばたいて欲しいと思います。

大分東明衛藤・笠岡さん2

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.