OBS大分放送
オギデン

11月26日 放送

記事 >  OBSラジオ > オギデン > 11月26日 放送

   2023/11/27

今週のゲストは、実践学園高等学校卒業の山下浩二さんです。


現在は、豊後大野市大野町にある「ここのね自由な学校」を運営する「NPO法人ここのね」の理事長として子どもたちの教育に取り組んでいます。

子どもの居場所、基礎学習、独自のプランなどオルタナティブスクールとして活動をしています。

興味のあることを見つけた時の子どもたちの表情の輝きは何ものにも代えられないうれしさを感じるそうです。


幼い頃からサッカーを始め、全国屈指の強豪校でキャプテンも務めていた山下さん。残念ながらケガで、その後続けることはできなくなってしまいました。

大学生の時、これからの人生を考えたいと、全国を旅していた時、地域おこし協力隊として偶然大分へ。

それをきっかけに豊後大野市でここのね自由な学校を始めることになったそうです。

高校時代、部活で取り組んだ様々な経験が今に生きているそうです。


最後に「自分が楽しい、やってみたい!と思ったらぜひ一歩ふみだして!」とメッセージを送ってくれました。

「ここのね自由な学校」興味のある方はSNSもあるのでぜひ検索してみてくださいね。

実践学園山下浩二さん2

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.