OBS大分放送
だいぎんサタデイコンサート

【辛島文雄】 大分銀行本店のロビーを世界の音が包みました

記事 >  OBSラジオ > だいぎんサタデイコンサート > 【辛島文雄】 大分銀行本店のロビーを世界の音が包みました

   2015/12/16

国際的ジャズピアニスト辛島文雄さん。古くからの県内のジャズファンにとっては城島ジャズインの熱演も記憶に新しいことでしょう。今年の夏ご自身のホームページで膵臓がんであることを報告し、2ヶ月間の入院。9月に退院した後は治療とリハビリを続けながら演奏も再開されています。先月行われた大分銀行本店での演奏は病気の影響など微塵も感じさせないパワフルで心震わせる演奏を披露してくださいました。そして、お集まりのみなさんに、再び演奏できる感謝を丁寧に述べられていました。長い演奏活動の中でどんなにファン、地元を大切に思っていらっしゃるかが伺える一幕でした。辛島文雄さん、魂の演奏をぜひ放送でお聴きください。一日も早い全快を心からお祈りしております。

【辛島文雄】 大分銀行本店のロビーを世界の音が包みました
放送日 (2015/12/19,12/26)
出演者 辛島文雄(からしま・ふみお)
写真 【辛島文雄】 大分銀行本店のロビーを世界の音が包みました
プロフィール 大分出身の辛島さん。1978年に『ジャズジャイアント』と謳われたエルビンジョーンズとの共演をきっかけに、エルビンジョーンズジャズマシーンに参加。アメリカ、ヨーロッパを中心とした世界各国のジャズシーンに登場し、国際的ピアニストとしての地位を築かれました。これまで28枚のリーダーアルバムを発表。国内外を問わずジャズ界のパイオニアとして活動してきた功績が認められ、2005年度 第31回『南里文雄(なんりふみお)』賞を受賞されました。
演奏曲目 (12月19日)
マイ・フーリッシュ・ハート
アイ・ガット・リズム
(12月26日)
枯葉
ムーンリバー

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.