OBS大分放送
衛藤賢史のシネマ教室

イコライザー THE FINAL

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > 衛藤賢史のシネマ教室 > イコライザー THE FINAL

   2023/10/10

19秒で世の悪を完全に抹消する腕前の「仕事」請負人・通称【イコライザー】、元CIAトップエージェントのロバート・マッコールの活躍を描いた作品の最終作です。

イタリアのシチリアでの麻薬に絡んだ事件で、背中に負傷したマッコール(デンゼル・ワシントン)は、アマルフィの静かな田舎町にたどり着く。この町で、やさしい医者に手厚く介護されたマッコールは、負傷が癒えるまで滞在することになる。町の人々は見ず知らずのマッコールを身内のように温かく接してくれる。長い時間をたった一人でだれにも頼らずに生きてきたマッコールにとっては、それはまさしく心の救いだった!マッコールは、この町を安住の地と心に誓い【イコライザー】を捨てる決心をする。だが小さなこの町にも、イタリアン・マフィアの魔の手が忍び寄る。無慈悲なマフィアは、この町を歓楽街にしようと町の人々を追い出そうと図り、言うことを聞かない人々を殺したり放火したりの傍若無人な行為をしていく。負傷の癒えたマッコールは、まずはシチリアの麻薬事件で浮かび上がったイタリアン・マフィアを追う若き女性・CIA捜査官のエマ(ダコト・ファニング)に匿名で連絡してCIAをイタリアに呼び寄せようと図る。エマは、この匿名の連絡が正しい情報と知りイタリアに赴く。その頃、町の人々を追い出そうとするマフィアの無慈悲な行動はさらに過激になっていく。マッコールは、これが最後の【イコライザー】の仕事として、単身イタリアン・マフィアに挑んでいく・・・。

『イコライザー』シリーズ最終作のこの作品は、我が物顔で善良な町の人々をいたぶるイタリアン・マフィアの無慈悲な行いに、激しい怒りをぶっつけるマッコールのバイオレンスの凄まじさに括目させられる内容となっているのです。

ぼくのチケット代は、2200円出してもいい作品でした。

星印は、3ッ半さしあげます。

5点満点中3.5点 2200円

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.