OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

3月11日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 3月11日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

   2019/03/11

今回のゲストは、日出町にあります(株)グリーンエルム ユーカリ事業部 企画担当の西野友貴さんでした。
(株)グリーンエルム①
(株)グリーンエルムは平成元年に創立、植物と人間をテーマに植物を使った森づくりや、製品の開発、販売をしています。また、東日本大震災をきっかけに鎮守の森プロジェクトの活動で、被災地のどんぐりなど採取し、苗に育て、また被災地で植樹していく活動をされています。
今回は県の経営革新計画の承認を得た『地域資源であるユーカリを使った地域活性化事業』についてお話をうかがいました。日出町でユーカリ??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ユーカリの幹の部分はパルプ材の原料なんだそうです。(株)グリーンエルムでは、自社栽培のユーカリを使用した、希少性の高い純国産・無農薬のユーカリエキスを使用した消臭・抗菌商品を新たに自社開発しました。
(株)グリーンエルム②
ユーカリの栽培は、地元の耕作放棄地などの活用にもなっています。増加傾向にある耕作放棄地の解消に加え、新たな雇用の創出や景観保護などに貢献することが期待できます。新たな「地域資源」としてのユーカリ栽培を通じて、地域の活性化を図っています。
【 お問い合わせ 】
TEL:0977-72-0118 またはHPを。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.