OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

10月31日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 10月31日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

   2011/10/31

今日のゲストは、株式会社イーコンセプト 代表取締役会長 松山進さんと 代表取締役社長 常川真由美さんでした。

 
平成22年に設立された株式会社イーコンセプトは、大分市に本社と燃焼研究部を置く他、
臼杵市に製造拠点と店舗である「うすき ほのあかり工房」を構え、ろうそく、燭台の開発・製造・販売を行っています。
イーコンセプトが開発した画期的な商品が「ほのあかりろうそく」。
屋外の強風下でも炎が消えないろうそくとして誕生し、
現在、臼杵石仏の線香の献灯台で採用されています。
こちらがキットです。

この商品は、通常のろうそくより炎が大きく、まぶしさの少ない大きなあかりで、リラックスできる光を放ちます。
炎の中に安定した量の空気が入り筒状の膜で燃える炎により、屋外や風が当たる場所でも消えにくく、煙も少ないため、
屋内外でアロマセラピーも楽しめます。
また、煙草の煙をはじめ周辺の煙を積極的に取り込み、周囲の空気をクリーンにします。
光エネルギーへの変換効率が高いことから、ろうの消費も少なくエコなライフスタイルにもぴったりなのです。
こちらは、九州の屋外アートイベントが育んだ地球にやさしい大分うまれのアロマセラピーキャンドル「ルビーエッセンシャル キャンドル」。

また、家庭の天ぷら油でろうそくを作ることができるキットもあります。

このキットでろうそくを作る教室も開催していて、
臼杵の竹宵や竹田の竹楽でも実演の予定があるそうです。
臼杵市の小さなベンチャー企業で生まれた技術が、
今後、日本中そして世界中に広まっていくことを期待したいですね!

 
 

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.