OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

11月21日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 11月21日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

   2011/11/21

今日のゲストは、有限会社冷熱技研 常務取締役の林田眞さんでした。

平成7年に大分市に設立された冷熱技研は、冷凍・空調設備の設計・施工、
再生・新エネルギー設備導入の提案などを行っています。
ユニークなエコ商品として、廃タイヤのリサイクル商品である、牛にやさしい牛床マット「ベコシート」などを取り扱っていますが、
今回、「エマルジョン燃料の製造システムの開発」というテーマで県の経営革新計画として承認されました。
水と重油と乳化剤を撹拌混合させたエマルジョン燃料は、水に油の膜が張った状態です。
油の膜に火が引火すると、中の水が気化・蒸発し、その際にまわりを取り囲む油分子を飛散させて
油が微粒子化されます。油の微粒子化により、表面積が増大し、酸素との接触面積が広がるため、
局地的不完全燃焼が少なくなり、燃焼効率が高まります。
メリットとして、燃料費の削減、既存の燃料装置をそのまま利用、長期間分離しづらい、CO2などの排出量が減少するといったことがあげられます。
現在は、食品会社やクリーニング工場など大口の取引先が対象ですが、
将来的には、もっと販路を拡大できればというお話しでした。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.