OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

8月20日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 8月20日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

   2012/08/20

今日のゲストは、株式会社 T‘s 代表取締役 上野利浩さんでした。

株式会社T‘sは、中津市で、居酒屋“楽笑”とカフェバーを経営。
中津市と日田市で 中津からあげの店を展開しています。
このたび、『介護事業所で“居酒屋メニュー”が食べられる、施設利用者の健康と満足度を上げる給食サービスの事業展開』という計画で
県の経営革新の承認をうけました。
具体的にいうと、中津市内の2つの老人ホームで、利用者に”居酒屋メニュー”を含めた食事を提供するサービスを行っているそうです。
居酒屋でいただくお酒や食事っておいしいですよね。
味はもちろんですが、その雰囲気がおいしさを増す効果もあると思います。
お年寄りにも、昔行っていた居酒屋の雰囲気を味わってもらいたいという思いもあって
このサービスをはじめたそうです。
しかし、”居酒屋メニュー”でありながらも、栄養士の方がカロリーや栄養を考えて、
ソースを手作りしたり、地産地消を心掛けてメニューを考案しているそうです。
今回、今晩施設で提供するメニューを持ってきていただきました。
「鶏肉のタルタル焼き」と「もやしときゅうりのわざび和え」です。

タルタルソースは、たまねぎの甘味がきいていて、スパゲティも細く短くして
高齢者がたべやすい配慮をしているそうです。
わさび和えも、味付けを濃くしない分、わさびで風味づけしているそうです。
様々な配慮が感じられるやさしい味の2品。
上野さんは、現在利用している方に満足してもらうことで、
今後もビジネスチャンスを広げていきたいとおっしゃっていました。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.