OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

1月14日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 1月14日(月)のチャレンジ・トゥー・ザ・フューチャー

   2013/01/14

今日のゲストは、株式会社ターボブレード 代表取締役 林正基さんでした。

 
平成11年大分市に創業のターボブレードは、流体機械全般の開発・設計と産業機械全般の熱流体解析を行っています。
前回、約1年前にご出演いただいた際は、温泉水の蒸気を利用しタービンを回す「湯けむり発電」の実験中というお話を伺いました。
現在は、タービンの性能をあげ発電量を増やす2号機の実験中ということです。
温泉の条件が日々変わるため、難しい実験になっているそうですが、この3月には、20キロワットの実用機が完成予定ということで、
期待が高まります。
また、湯けむり発電で使用した後の、100度以下の温泉で発電を行う「バイナリー発電」にも取り組んでいます。
さらに「小水力発電」も熊本県のモデル事業の受注をうけるなど、順調に広がりをみせています。
自然エネルギーへの関心がますます高まる昨今、人と自然に優しいターボブレードの技術が身近なものになる日も近いかもしれません。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.