OBS大分放送
チャレンジ トゥ ザ フューチャー

12月9日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 12月9日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー

   2013/12/09

今日のゲストは、C.R.T株式会社 代表取締役社長 手嶋美量(てしまよしかず)さんでした。

DSC_1078

C.R.T株式会社は大分市王子南町で建物や家屋の解体工事を行っています。

そしてこのたび、建設現場での作業員の身体を守るための作業服として、衝撃緩和ベスト「OTベスト」を開発されました。

DSC_1073

昨年6月に実用新案登録済のこの商品は、今までにありそうで無かった衝撃吸収ベストで、作業服の上から着用することによって作業員の身体を軽傷事故から守ってくれます。

ベストの内側の背中部分とお腹の部分に数か所のポケットがあり、その中に

強度の異なる素材を合わせた衝撃緩和シートを入れます。ポケットの絶妙な配置によって、充分な動きやすさも確保しています。

DSC_1075

外側の高反発の素材で外部からの衝撃から身を守り、内側の低反発の素材で衝撃を吸収し、身体へのショックを緩和します。

DSC_1082

外側の衝撃吸収材の強度は、作業の内容に応じて前後それぞれ

6段階から選べます。まさに長年の現場経験から生み出された作業員の

ための商品です。

DSC_1077

このOTベストの特徴は、軽さと強さを兼ね備えている点で、現場での作業性を

損なうことなく、大きな安心感を得ることが出来ます。

この商品を開発するにあたっては、従業員の身の安全を守るために何か

出来ないか、と言う手嶋社長の強い思いが込められています。

また、このOTベストを広めることによって、多くの現場でより高い安全性が確保出来たらと、多忙な中、これからの普及にも意欲を燃やしていらっしゃいます。

DSC_1074

軽くて丈夫なこのベストは、高齢者のお散歩にもおススメです。

出来たばかりのこの商品は、来年の2月をめどに色の種類やデザインなどに少し改良を加え、販売を開始するそうです。

 

《お問い合わせ》 C.R.T株式会社  電話:097-538-3374

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.