OBS大分放送
かぼすタイム

玖珠米もっと食うキャンペーン ~玖珠米を使った名物を作ろう!~

記事 >  かぼすタイム > 【かぼすタイム】終了コーナー > 【かぼすタイム】キニなっち > 玖珠米もっと食うキャンペーン ~玖珠米を使った名物を作ろう!~

   2022/12/17

かぼすタイム全力応援!!

ブランド米「玖珠米」を使った新しい名物を作る重大ミッション!

一緒に「新しい名物」を作るのは、

役場を中心としたメンバーで構成された「チームビッグバン」。

さまざまなメニューを出し合うも意見はまとまらず、

「かぼすタイム」LINE友だちに投票してもらうことになり、

結果、1000通を超える回答がありました!

ご協力ありがとうございました!

その結果をもとに上位2品を開発メニューとして決めました!

玖珠米をワッフルメーカーで焼いて”映え”を意識した

「玖珠米ライスワッフルバーガー」

02

すき焼き風の炊き込みご飯を牛肉で巻いたおにぎり

「好きやきの星」

23

開発を前に「新しい名物」に使う食材のことを調査しよう!ということで

チーム「ビッグバン」のメンバーと生産者のもとへ向かいました!

まずは、おおいた豊後牛の繁殖と肥育を営んでいる「グリーンストック八幡」へ。

牛はとてもデリケートなので、

ストレスを与えない環境作りが「おいしい肉」を作る秘訣だそうです。

24

2

続いて、原木しいたけを栽培している「江藤しいたけ園」へ。

美しく上質な「乾しいたけ」を作り上げるため

間伐や枝打ちの技術で水分量や光量の調節をしていました。

これぞまさに職人技!!

22

8

最後に「好きやきの星」の味付けのヒントを探るべく「茶房 花椿」へ。

お店のこだわりを随所に感じる絶品「すき焼き」でした!

21

25

26

27

玖珠のおいしい食材を生かしてメニュー開発がんばります!!

次回もお楽しみに!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.