OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

カスミソウを主役級に!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > カスミソウを主役級に!

   2021/09/12

今回は、飯田高原特産のカスミソウをさらに普及させるための新商品「染色カスミソウ」について

株式会社大分園芸花市場 代表取締役社長の菊谷晴美さんとJA全農おおいたの八坂和樹さんにうかがいました。

DSC_7854DSC_7865

大分県はカスミソウの西日本有数の産地です。白い小さな花が可憐ですよね。

全国的に今、カラーのカスミソウの人気が高まっていますが、大分県では多く取り扱いがなかったそうです。

そんな中、染色カスミソウの販売を始めたのが菊谷さんと八坂さんです。

昨年、JAタウンおおいたの「おんせん県おおいたWEB物産展」で花きを販売したところ、

好評だったそうで、今年は是非「カスミソウ」を!という事になり、カラーのカスミソウが登場しました。

お花専用の特殊なカラースプレーで染めることによって脇役になりがちなカスミソウが主役級に変身!

生花でもドライフラワーでも楽しめます。

21-09-01-14-53-23-892_deco

スタジオにお持ちいただきました!

白色をはじめ、ピンク、ブルー、パープル、イエロー、オレンジ彩り鮮やか!

自然でふんわりした色合いがかわいいですよね(^^)

今はなかなか染色を担当できる人がいないということで、菊谷さんと八坂さんのお二人が手作業で染色しています。

大分県産のカスミソウはJAタウンの「おんせん県おおいたWEB物産展」で購入できます。

しかも今、30%オフと全国送料無料のキャンペーンになっていて、とてもお得に買えるチャンスです!!

9月20日までの期間限定・数量限定だということなので、お早目にチェックしてみてくださいね♪

詳しくはこちらを検索してください。

https://www.ja-town.com/shop/c/c2S19_srd/

菊谷さんと八坂さんは、「お花の消費は厳しい状況が続いています。

期間限定ではありますが、良く仕上がった「染めカスミ」になっています。

是非たくさんの方に購入していただいて、ご家庭で楽しんでいただきたいです。」とおっしゃっていました。

カスミソウの花言葉は「感謝・幸福」。コロナ禍の中、なかなか会えない方への贈り物にいかがでしょうか?

DSCPDC_0001_BURST20210901145928567_COVER

菊谷さん、八坂さん、お話しを聞かせていただき、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.