OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

潔のニラは世界一!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 潔のニラは世界一!

   2022/04/10

今回は、大分市宮河内でニラを栽培する村山農園の代表取締役 村上枝里さんにお話をうかがいました。

番組へは7年振りのご登場です(^^)

DSC_8449

村上さんは、昨年度の農山漁村男女共同参画推進協議会が主催する農山漁村女性活躍表彰で

女性活躍経営体部門の最優秀賞にあたる農林水産大臣賞を受賞されました!

もともと、お父さまの潔さんがニラを生産されていて、

村上さんも高校を卒業してからこれまで一緒にニラを栽培されてきました。

そして昨年の9月に会社を引き継ぎ、代表取締役になられました。

今回、農林水産大臣賞を受賞されたポイントは子育て世代が働きやすい勤務体系を確立したことです。

村上農園では従業員22人中、19人が女性ということで、勤務時間をフレックスタイム制にしたり、

お子さんの急な発熱や行事に参加しやすいように休みを取りやすい環境作りに取り組まれました。

また、機械化を進め、経営面積を2.5ヘクタールから5ヘクタールまで拡大されました。

女性の働きやすい環境が整備されていて、私自身もとても魅力を感じました。

スタジオに村上さんが栽培したニラを持ってきていただきましたよ♪

22-04-06-14-15-50-097_deco

今回驚いたのが、「おいしいニラの見分け方」です。

葉が鮮やかな緑色でピンとしていてみずみずしいもの…とはよく聞きますが、

村上さんによりますと、ニラの根元は収穫して時間が経つと伸びてくるそうです。

そのため根本が伸びてないものが新鮮なものなんですね。

さらに葉の幅が広いものが栄養が上のほうによくいっているサインだそうですよ。

ぜひお店でニラを見つけた際は参考にしてみてくださいね。

村上さんは学生時代にはバスケットボールでインターハイや国体に出場経験もある体育会系で、

暑さの中での農作業も楽しいと村上さんは話していました。すごいです!!

今後は、「子どもたちが農業を身近に感じられる架け橋になれるようになりたい。

大分のニラ、農業に目を向けて、役に立てるように頑張れたら」とおっしゃっていました。

これからも女性がいきいきと働ける農業を実現していく村上さんを応援しています!

DSC_8457

村上さんお忙しい中、お話を聞かせていただきありがとうございました☆

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.