OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

ニーズ高まる農産加工品☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > ニーズ高まる農産加工品☆

   2022/06/26

ここ最近、食品加工関連会社に参入する企業が増えています。

そこで今回は、農産物の生産、加工、販売までを行い、6次産業化に取り組む、

豊後大野市三重町の株式会社豊後大野クラスター農場長の後藤真之さんにお話をうかがいました。

DSC_8679

豊後大野クラスターは2011年に後藤さんのお父様の龍彦さんが創立し、

大手食品メーカー、レストラングループに向けた業務用野菜の加工を行っています。

野菜の1次加工とは、原料の性質を変えない加工の事で、野菜を洗浄しカット、加熱殺菌や冷凍などを行います。

後藤さんは関東の大学で学ばれたあとオーストラリアに留学。

帰国後、小売業界で働いた後に、豊後大野クラスターに入社し、現在農場長として野菜の栽培を担当されています。

栽培しているのは「さつまいも」と「唐辛子」。

唐辛子は、粉末状に加工し、京都の大手メーカーに納めています。

スタジオに豊後大野クラスターの商品をお持ちいただきました♪

22-06-22-14-18-19-078_deco

干し焼き芋の「ちょび」は、廃棄されていた規格外のさつまいもを使い、干して焼いたものです。

試食させていただきましたが、皮つきで小さくても蜜たっぷりで甘く、噛めば噛むほど焼き芋を感じました☆

「SDGs」にもつながる取り組みですよね。(^^)

この他に、豊後大野市の特産「里芋」を麺に練り込み、モチモチとした食感が楽しめる「さといも麺」や

高糖度のさつまいも「紅はるか」を工場で直に焼いて冷凍した「冷凍焼き芋」を販売しています。

中でも冷凍焼き芋は一番の人気商品とのことで、ベトナムにも輸出されているそうなんです!

現在、県内では確認されていませんが「さつまいも基腐病」が主要産地で流行っていて、

収穫量が減少している反面、さつまいもの需要は高まっています。

後藤さんは「これをチャンスととらえて、さつまいもの生産量を増やしたい。

様々な課題はあるが、ロボット技術やスマート農業を取り入れることで、作業負担を減らし、

若い仲間を集めて農業に対するイメージを変えていきたい」と話していました。

私も加工品を利用しておいしく健康を維持したいと思いました(^^)

豊後大野市の食の魅力を発信する豊後大野クラスター。

聞き逃した方ぜひradikoのタイムフリー機能を使ってお聞きくださいね。

後藤真之さん、ありがとうございました。(^^)

DSC_8699

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.