OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

頑張る農業女子!神田美乃さん♪

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 頑張る農業女子!神田美乃さん♪

   2022/10/02

今回は臼杵市野津町千塚にあるピーマン畑を訪ねての取材リポートをお届けしました。

お話をうかがったのはJAおおいた南部事業部野津町ピーマン生産部会の神田美乃さんです。

神田さんは29歳、就農3年目。2年前にはスタジオ出演いただきました☆

1664525342988

神田さんはおよそ15アールの畑で「さらら」という品種のピーマンを栽培されています。

畑に伺うとハウスの中で150cmほどの高さに育った苗木にピーマンがたわわに育っていました!

今年は初めの頃雨が少なく、水不足が心配されていましたが、

降水量の回復で今年もツヤツヤの良いピーマンに仕上がっているということです(^^)

1664525300941

神田さんは、新規就農者を育てる「臼杵市アグリ起業学校」で1年間ピーマンの栽培や農業経営などを学び就農されました。

卒業されてからも講師の方々が相談にのってくれているとの事で、

JAと市とのスムーズな連携や歴代の先輩や仲間と同じ環境で1つのチームのように農業をできている事が

臼杵市の新規就農の定着率の良さにつながっているんですね☆

神田さんは「農業はとても楽しくやりがいのある仕事!今後は地域雇用にも力を入れて、

子育て中のお母さん達が働きやすい環境作りを心掛けて、みんなから親しみやすく、頼りにされる経営者になりたいです」

とおっしゃっていました。

神田さんのおすすめピーマンのの食べ方は「冷やしパリパリピーマン」。

ピーマンを氷水に1晩から2晩浸して、生のまま味噌などお好みのタレをつけて楽しむのだそうです。

パリパリピーマンのレシピ、私もさっそく家でやってみます♪

1664525379099

笑顔が素敵でとってもかわいい神田さん!ありがとうございました(*^▽^*)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.