OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今年度の総集編&中島アナ卒業!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今年度の総集編&中島アナ卒業!

   2023/04/02

今回は年度末&中島アナ卒業!とういうことで、番組準レギュラーのおひとり、

JAおおいた南部事業部営農支援課、ベリーツ王子こと、森竹晧平さんにお越しいただきました。

DSC_9614

が!!中島アナ急遽お休みとなってしまい、甲斐アナがピンチヒッターを務めてくれることになりました。

ベリーツ王子こと森竹さんは、普段営農指導員として主に県南部の“いちご”や“ぎんなん”の指導をされ、

今シーズンはラジオや臼杵ケーブルテレビ、高校生の授業に参加し、大分の農業の魅力をPRしてきました。

今回は、今出荷最盛期のいちごと赤採りトマトをスタジオに持ってきてくれましたよ♪

23-03-29-14-44-19-044_deco

赤採りトマトは見た目も鮮やかな赤い色!樹の上で赤く熟れてから収穫するのが特徴なのだそうです。

臼杵産のものは冬春トマトといって、12月~6月の一番甘さがのる時期にハウスで加温しながら育てるトマトなので、

甘味が強く、皮にハリがあるので、形をいかした料理に向いていて、加熱するとより栄養を取り入れられるそうですよ。

そして、いちごは、ベリーツとさがほのか☆どちらも立派なサイズ!!

試食ではベリーツをいただきましたが、豊潤な香りとバランスの取れた酸味で皆、ペロッと完食でした(^^)

森竹さんは「農業っていい事ばかりではないけれど、やりがいなどをこれからもPRしていきたいし、

“食”を支えてくれている生産者の皆さんを盛り上げていきたいです!」とおっしゃっていました。

森竹さんの今後のPR活動にも注目です☆

DSC_9618

そして、中島アナから番組を支えてくださっている皆様へ・・・

番組を聴いてくださった皆様、また、番組にご出演いただいた農家の皆さま、企業の皆さま、本当にありがとうございました。

3年間番組を担当させていただいて、特に印象的だったのは、竹田市荻町で大根を生産している

戸井田農園の戸井田拓也さんにお話をうかがった際のことです。

戸井田さんは過去にご自身が出演された回を、車の中などで何回も繰り返し聴いていらっしゃるそうです。

「聴く度に自分の今の立ち位置を再確認するし、私自身の農業の軌跡にもなっているんですよ。」と話してくださいました。

わたしはこんなに番組を愛してくださっているんだと感動し涙が出ました。

真剣に農業に携わる農家の皆さんは本当にかっこよく、私自身刺激を受けました。

また、農家の皆さんの農産物にかける愛情や工夫を目の当たりにし、食べ物への感謝の気持ちを伝えたいなと思うようになりました。

これからも大分の農業を盛り上げるという意識は忘れません。

春からは報道部で記者として頑張ります!

3年間、本当にありがとうございました!! 中島三奈より

 

来週、4月9日からは今回ピンチヒッターをしてくれた甲斐アナが4代目MCとして仲間入りします!

番組はこれからも『農業大好き!』『農業LOVE!』の心で、大分の農業の魅力や元気を伝えていきます。

今後とも宜しくお願い致します。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.