OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

ITの世界から、地域おこし、農業へ

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > ITの世界から、地域おこし、農業へ

   2023/05/21

今回は宇佐市安心院町から加藤義博さんにスタジオにお越しいただきました。

DSC_9868

加藤さんは3年程前から宇佐市安心院で手広く活動をされています。

例えば「佐田の郷 ホタル鑑賞会」

初夏の夜にホタルを鑑賞することができるイベントです。

23-05-17-14-54-19-669_deco

時期によっては乱舞する様子も観られるようですよ♪

イベント開催中には、アイガモとの触れ合いや、アイガモレースの開催、

春じゃが芋堀体験なども行われます。

そして、夏には「カブトムシ捕り体験」や「水生生物の観察会」も!

県内外から参加があるようです。

加藤さんのアクティブさが伝わってきます★

なかなか触れることができない自然体験で心も体も癒されそうです♪

加藤さんはこのホタルを観られるように耕作放棄地などを整備し、お米や夏野菜を育てています。

その田んぼでアイガモ農法を行なっています。

アイガモ農法の利点は、除草や虫を食べてくれること。

生き物の力を借り栽培し、美味しいお米を育てています。

加藤さんの頭の中はアイデアに溢れています!

次は何をしよう、何をしたいと次々と想いが出てきます。

やりたいことを行動に移し地域貢献をされていて、そのパワフルさに圧倒されました☆

行動力、やりたいことを貫く大切さを感じました!

「第5回 宇佐市佐田の郷 ホタル観賞会」は5月27日から6月18日にかけて行われます。

詳しくは、検索サイトで「佐田の郷_ホタル」で検索してみてください♪

DSC_9891

加藤さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.