OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

安心院のぶどう『シャインマスカット』☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 安心院のぶどう『シャインマスカット』☆

   2023/08/27

今回は私の取材リポートをお届けしました♪

お話をうかがったのは、JAおおいた安心院ぶどう部会の部会長で小野農園代表の小野次信さんです。

1692933973712

宇佐市安心院町はぶどうの産地として有名ですよね。

今まさに収穫、出荷シーズン!

169293391440923-08-23-15-30-07-611_deco

その甘さや美味しさを体感したことがある方も多いのではないのでしょうか?

小野さんは17年前からシャインマスカットの生産に取り組んでいる第一人者。

日本一と評されるシャインマスカットを作っています。

大事にしいているのは“土づくり”。

農業は「土に始まり、土に終わる」という信念を持ち日々作業にあたっています。

小野さんの作るシャインマスカットの特徴は、粒が大きく重さがしっかりとあること、濁りのないコクのある甘さです。

飲み込んだあとも甘さがしっかり残り余韻も楽しめるんです♪

今回は、シャインマスカットをそのまま、凍らせたもの、そしてシャーベットにしたものをいただきました!!

16929339413231692933962716

それぞれで甘さやコクが変わります!どれも贅沢な味でした★

凍らせたりシャーベットにすることで旬の時期でなくても、シャインマスカットを食べることができるそうです♪

安心院では、シャインマスカットだけでなく、巨峰やデラウェア、ピオーネなど沢山の種類のぶどうを生産しています。

そして、ぶどう狩りも楽しめる時期です。

みなさんも食べて、安心院のぶどう・県産のぶどうを応援しましょう☆彡

1692933990461

小野さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.