OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

沖縄県から農業移住!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 沖縄県から農業移住!

   2023/10/08

今回は、しろま農園の城間大輔さんにお話を伺いました!

23-10-04-14-39-27-360_deco

その抜けの明るい笑顔にスタジオが明るくなります☆彡

城間さんは、3年前に沖縄県南城市から日田市大山町に移住し、農業を始めました。

それまでは、地元沖縄のガス会社のサラリーマン!

家庭菜園をしていて土いじりの楽しさを知り、農家への転身を一大決心しました。

今はパクチーとミントを中心に育てています。

秋と春に旬を迎えるそうです。

経験したことのない農業で生計を立てるのは大変なこともありましたが、自分の軸はぶれることなく頑張ってきました!

この道を選んだことを後悔したことはないと、笑顔でおっしゃっていました♪

高校生の農業体験でも、堂々と自分の経験をアツく話すことができ、自信に繋がったそうです。

移住してきたばかりのころ、地元のマルシェに出店し、

「ちんすこう」と「サーターアンダギー」を販売したことから、沖縄ならではの商品も作っています。

23-10-04-14-41-56-575_deco

スタジオにもお持ちいただきました♪

沖縄のお母様直伝のレシピで作られていて、温かみのある素朴な味わい☆美味しかったです(^^)

これかれらは、バナナ、アセロラ、島人参など沖縄出身の強みを活かした作物も育てていきたいとのことでしたよ。

10月22日(日)には ローズヒル天ヶ瀬で開催される「大山スマイルマルシェ」にも参加予定!!

みなさんも足を運んでみてください!

DSC_0406

城間さんありがとうございました!これからも応援しています!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.