OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

いちごのシーズン到来♪

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > いちごのシーズン到来♪

   2023/12/24

今回は月に一度の現地リポートの放送でした!

伺ったのは佐伯市蒲江葛原にある樋口農園です。

代表の樋口勝典さんに旬の大分県産いちご【ベリーツ】のお話しを聞きました。

1702881769634

ハウスに入ると、青々とした葉が目に飛び込んできます。

1702881754527

その先には色づいたベリーツが!

1702881820045

ハウス内には甘い香りが充満しています。

樋口さんは就農して18年。

大分市場にベリーツが参入した初期のころから栽培・普及活動を行っています。

ベリーツの特徴は濃すぎず薄すぎない鮮やかな色、程よい硬さと、甘さと酸味のバランスが取れた味!

安心・安全を考え、消費者のことを第一に考えています。

樋口さんは、『「月並みですが、美味しい」と言われる瞬間にいちごを育てて良かったなと感じます』と話してくれました。

私もハウスで取れたてのベリーツを頂きました!

1703216911685

甘さが濃く、ふくよか!

酸味も感じ、たっぷりの果汁感です(>ヮ<)♪

ベリーツは、大分県内だけでなく関西市場にも出回っています。

ご祝儀価格で高く評価をされているそうですよ!

23-12-18-15-45-59-982_deco

またJA全農おおいたの西田剛さんにもお話を聞きました。

『「ベリー」と「スイーツ」を書けあわせ名前が付けられた「ベリーツ」は、

大分を代表する自慢のブランドで、今年も美味しく仕上がっています。

たくさんの方に食べ欲しい』と、インタビューに答えてくれました。

皆さんもぜひ食べてみてください!

樋口さん、西田さんありがとうございました♪

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.