OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

村ネットワークの『パウダー野菜』☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 村ネットワークの『パウダー野菜』☆

   2024/01/14

今回のゲストは株式会社村ネットワーク 代表取締役社長の慶和春香さんでした。

DSC_0812

村ネットワークは農産物を加工する会社です。

大分県産の野菜や果物を「カット」や「ペースト」、「乾燥」「パウダー加工」等にして販売しています。

規格外の農産物を破棄する農家の皆さんの悩みの声を聞いてビジネス化しました。

パウダー化する際は水冷式の石臼で摩擦熱を抑え、素材の風味や色合いを保ちながら製粉されています。

應和さんは、業務用として販路を拡大するだけでなく、「パウダー」が日常的に食卓に並ぶようになってほしいそうです。

私たちの身近な存在になることで、消費者としても手軽に簡単に野菜や果物を採ることができますね。

應和さんの「パウダー野菜」は料理に使うだけでなく、コーヒーやお茶にいれるのも美味しいそうですよ♪

また、より親しみを持ってもらうためにパッケージにもこだわっています。

24-01-10-16-02-10-723_deco

シンプルでオシャレなデザインがとても素敵ですよね☆

「パウダー野菜」には野菜の形を残さないパウダー状にすることで、

野菜嫌いの子ども達に野菜の栄養分を摂取してもらったり、離乳食に役立ててもらいたいという願いもあります。

料理に手をかけないことや楽をすることは「悪」ではなく、親子でコミュニケーションをとる時間が生まれるということ。

もっと家族で楽しい時間を過ごしてほしいという気持ちが應和さんご自身の子育て経験から生まれました。

日本の食文化を変えたい!という壮大な夢を持っている慶和さん。

気になった方は、ぜひ【村ネットワーク】で検索してみてください!!

DSC_0822

慶和さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.