OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

日本一!竹田のサフラン☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 日本一!竹田のサフラン☆

   2024/02/18

今回は竹田市の八世屋の長谷川暢大さんにお話しを伺いました。

DSC_1011

八世屋はサフランの栽培から加工までを行う会社です。

竹田市は全国1位のサフラン生産量を誇り、8割を占めています!

竹田の土壌と環境がサフラン栽培に適していて、120年栽培されているんです。

世界三大美女のクレオパトラも愛したと言われているんですよ♪

サフランは薄紫色の花ですが、香辛料などに使われるのはその雌しべの部分です。

鮮やかな黄色が印象的だと思いますが、味は苦みや程よいえぐみがあります。

今回はサフランシロップを頂きましたが、身体に染みわたるようなおいしさでした♪

24-02-14-14-37-12-140_deco24-02-14-14-32-17-520_deco

長谷川さんは、面白い経歴の持ち主!

サフランを栽培する前は、サラリーマンをしていたり、アメリカでカウボーイをしていたことも!!

(本当に多種多様な職業を経験されていますので、詳しくは是非radikoで聞いてみてください☆)

住む土地や仕事を決めずに自分の直感を信じています(^^♪

行動は一貫していて「やりたいことをやること。」

今はサフランの未知の可能性に魅了されていて、竹田市のサフランを世界に知ってもらうことが目標だそうです!

DSC_1018

長谷川さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.