OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

門出の花!スイートピー☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 門出の花!スイートピー☆

   2024/03/03

今回は豊後大野のスイートピーの取材に行ってきました!

お話しを伺ったのは、栽培を始めて30年!ベテラン選手の和田善治さんと、

1709293206109

新規就農をした塚越功一さん、廣田拓朗さんです。

1709293263062

豊後大野市はピーマンや甘藷、ネギなどの野菜の産地です。

この時期はハウスの中に彩り豊かなスイートピーが咲いていました。

17092932286861709293248623

今年は雨が続いたため、例年以上に管理が大変だったそうです。

和田さんは30年前に脱サラをし、農家になりました。

夏場はピーマンを、冬場はスイートピーを栽培しています。

スイートピーは繊細な花で気温や湿度管理に気を遣うのだそうです。

収獲時期は付きっ切りで作業をしないといけないほどですが、

“皆さんに喜んでもらいたい”という一心でスイートピーと向き合っています。

スイートピーの花言葉は【門出】。卒業式シーズンに沢山の方に贈ってほしいとのことです♪

塚越さんと廣田さんは、豊後大野市の就農支援制度【インキュベーションファーム】を利用し、新規就農しました。

和田さんを師匠に、ピーマンとスイートピーの栽培に励んでいます。

楽しさと大変さの両方を感じています。

楽しさは、栽培しながら香りに癒されること、SNSなどでも紹介してもらい、人の笑顔を見られること。

大変なのは、日々の環境管理です。

和田さんは連休があったら、家族と旅行に行きたい(^^♪とお話ししてくださいましたが、

この時期はきれいな花を咲かせるべくスイートピーにも愛情を注いでいます。

ベテランの農家さん、新規就農した農家さん3人ともスイートピーと向き合う姿勢はまっすぐでした!!

1709293281494

和田さん、塚越さん、廣田さんありがとうございました★

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.