OBS大分放送

豊後大野市インキュベーションファーム☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 豊後大野市インキュベーションファーム☆

   2024/06/23

おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は私の取材リポートをお届けしました!

1718604587648

ご紹介するのは、『豊後大野市インキュベーションファーム』!

1718604616568

豊後大野市は豊かな土壌と温暖な気候に恵まれた、ピーマンを育てるのに好条件な場所♪

豊後大野市インキュベーションファームでは、毎年ピーマンで農業経営を目指す研修生を受け入れ、

夏秋ピーマンの栽培管理の実践研修や、農業簿記等の農業経営研修を行い、

ピーマンを主とした農業起業者の新規就農を目指しています。

これまで12年間で24組の研修生が農家の仲間入りをしています。

最初にお話を伺ったのは、豊後大野市農林業振興公社 営農指導員の伊東俊光さん。

伊東さんは、インキュベーションファームで農業指導を行っています。

伊東さん自身に農業経験があり、実践型での指導は研修生にも評判!

先生と生徒という垣根を越えていて和気あいあいとした雰囲気です。

また、ピーマンの育て方だけではなく、ハウスの立て方や出荷方法なども教えていて、

独り立ちしたときに困らないように細かい指導をしているんです。

衣食住についても相談にのっていて、居心地のいい場所づくりにも積極的なんですよ。

仕事をしていて嬉しい瞬間は、研修生の方がピーマンを収穫し笑顔になっているのを見たときとのことでした♪

続いて、13期生の2組の研修生にお話を聞きました。

先ずは、兵庫県丹波市から就農した東さんご夫婦。

県外からの移住は最初は不安がありましたが、現在は生活に慣れ、心から農業を楽しんでいます。

1歳の息子さんものびのびと育っていて、子育て環境としても移住して良かったそうです☆

また、由布市挾間町から就農した佐藤さんご夫婦は、どっぷりと農業にはまっている様子。

日々のピーマンの成長が楽しみで、畑に行くたびに喜びを感じているそうです(^^)

インキュベーションファーム同期の東さんご夫婦ともよく会話をしていて、同志がいることが心強いようです。

「豊後大野市や大分県、また先輩方の応援で頑張れています!」とのこと。

一人前のピーマン農家になる日を夢みて、みなさん励んでいます。

甘さもあり、柔らかい大分のピーマン。

皆さんも旬の味をご賞味ください!

1718604696685

伊東さん、東さんご夫婦、佐藤さんご夫婦、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.