OBS大分放送

九重町のブルーベリー♪

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 九重町のブルーベリー♪

   2024/07/07

おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は取材リポートをお届けしました!

九重町町田の観光農園「BERRYJU FARM」に伺いましたよ。

こちらでは、ブルーベリーの摘み取り体験やカフェで本格石窯ピザなどをいただくことができます。

お話を伺ったのは石窯ピザとブルーベリーベリージュファーム代表の梅木健太郎さんと梅木香織さんです。

17200722255771720072246502

BERRYJU FARMでは今、5種類、1200本のブルーベリー狩りを楽しむことができます。

広さは5アール。広い敷地にブルーベリーが植えられていて、自然を感じられます。

また、保水や根を守るために杉の皮が敷かれていて、足元はふかふか♪

採れたてのブルーベリーをいただきました!

17200721508111720072624263

酸味がしっかりあり、とってもフレッシュ☆実が口の中で弾けましたよ(>ヮ<)!!

JAを通じた生産部会は会員およそ20人。

今年は春先の低温で花のつきがやや悪く、早めの品種には少し影響が出ているそうです。

ただ、これから8月中旬にかけての遅めの品種では巻き返しができそうとのことでした☆

奥様の香織さんは、主に加工品を作ったり、カフェ経営に携わっています。

今回は2品いただきました!

24-07-04-15-02-25-652_deco1720073151851~2

まずは「ブルーベリージュース」

たくさんの種類のブルーベリーを使い、ふくよかな味です。

ストローが立つくらい濃度が高いのが特徴!暑いこの季節にピッタリです♪。

もう一つは「ブルーベリースペシャル」という石窯ピザ!

ブルーベリーがたっぷりのっています。熱を通すことでトロッとした食感に☆

お客さんの「また来ます!」の言葉でいつも幸せになるそうです☺

「BERRYJU FARM」は午前10時から午後5時まで営業。定休日は木曜日です。

出荷をしているブルーベリーは、県内をはじめ、福岡や長崎に届いているとのこと。

みなさんもこの時期のブルーベリー、ぜひ食べてみてください♪

1720072360664~2

梅木健太郎さん、香織さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.