今回は白いとうもろこし白雪姫生産組合の安部俊彦さん、田中隆幸さん、
JAべっぷ日出農産物直売所「旬の館」日出店店長の阿部裕さんにお話を伺いました!


日出町の特産品として年々人気を集めている白いスイートコーン「白雪姫」。
今年もいよいよ出荷の最盛期を迎えています☆彡

白雪姫は梨のようなシャキシャキ食感、糖度20度のスイートコーン。
つややかで真っ白な粒は、まるで真珠のよう!
見た目の美しさだけでも驚かされますが、一口食べると、みずみずしさと上品な甘みが口いっぱいに広がるのが特徴です♪
白雪姫は、2019年に日出町で栽培が始まりました。
今では町を代表する特産品として、多くの人に親しまれる存在へと成長しました。
収穫は太陽が上がる前の早朝から始まります。
鮮度を保つため、一番おいしい状態を見極めながら一本一本丁寧に収穫。
天候や気温の変化にも細やかに気を配り、その年ごとの自然と向き合いながら品質を守っています。
今年の出来栄えについても、自信をのぞかせています。
十分な甘みと粒の張りがそろい、生産者の皆さんも納得の仕上がりになったそうです
販売を担当するJAべっぷ日出農産物直売所「旬の館」での反響も上々。
白雪姫の名前を目当てに来店するお客さんも多く、毎年楽しみに待っているという声も多く寄せられているそうです。
夏の味覚として着実に定着しています。
旬の時期だけ味わえる特別な甘さ。「白雪姫」を見かけた際は、ぜひ一度手に取ってみてください
豊かな自然と、生産者の皆さんの思いが詰まった一本が、きっと夏の食卓を彩ってくれます

田中さん、安部さん、阿部さんありがとうございました!
****************************************************
番組を聞き逃した(>_<)もう一度聞きたい!という方は、
ラジコのタイムフリー機能で聞くことができます♪
パソコンやスマートフォンで「radiko」と検索してみてくださいね☆
****************************************************
©2026 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.