OBS大分放送
おはようサンデー 中島三奈の教えて!農業

今回は、大分のみつば!

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > おはようサンデー 中島三奈の教えて!農業 > 今回は、大分のみつば!

   2014/12/07

今回は、西日本一の生産量を誇る「みつば」の話題です。

DSC_2174 

大分市岡原から

JAおおいた大分事業部みつば部会 部会長

竹中清治(たけなか せいじ)さんにお越しいただきました。

 DSC_2169

1本の茎に葉が3枚、特徴的な香りのするみつば。

皆さん、大分のみつばは西日本一の生産量だとご存知でしたか?

主に、九州と関西を中心に出荷されています。

そして、みつば生産はこれからが忙しいシーズンを迎えます。

お正月のお雑煮や茶わん蒸し、お吸い物などに使われるためです。

脇役という働きながら、上品な香りが存在感を光らせてます!

 

JAおおいた大分事業部みつば部会部会員は、

大分市で生産に取り組む8人のメンバーです。

世代交代により若手のメンバーも多くいます。

 

みつばは、水耕栽培で作られています。

そのため、特に夏場の水温の管理が大変で、

気をつけておかないとすぐ病気になってしまうそうです。

 

近年、消費量は「水菜」に押されがちだそうですが、

これからはみつばをメインにしたメニューを

もっと沢山の方に知っていただきたいということでした。

サラダはもちろん、おひたしやかき揚げ、チヂミ、

今の季節、鍋料理に入れても美味しく食べることができます♪

 

西日本一の生産量を誇るみつば、

今後も皆で応援していきましょう!!

DSC_2170

竹中さん、ありがとうございました!

私もこれからみつばいっぱい食べます(*^ヮ^*)

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.