OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、おおいたのお米!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、おおいたのお米!

   2014/12/28

今回は、みなさんに嬉しいニュースをお伝えしました!

 

お話を伺ったのは、

JAおおいた由布事業部 (株)農業のタカダ

代表 高田龍也(たかだ たつや)さんです。

 DSC_2181

高田さんは、現在36歳。

以前も何度かこの番組に登場していただきました。

本業は建設・設備会社ですが、不況の煽りをうけ、

数年前に(株)農業のタカダを立ち上げ、稲作を始めました。

現在兼業農家さんとしてお仕事をされています。

 

そして、高田さんは、自分で作ったお米を先月青森県で開催された

“米・食味分析鑑定コンクール国際大会”に出品し、

「都道府県代表 お米選手権」部門で見事金賞に輝きました!!!

全国、そして世界から

約4300のエントリーがあった中での受賞です。

 

審査方法は、機械を使いお米のうまみ成分を調べたり、

審査員が実際に試食するなど総合的にみていきます。

今回、高田さんのお米(ヒトメボレ)は、

あの有名ブランド米

「魚沼産コシヒカリ」と同等の評価が出たそうです(*^ヮ^*)

米どころ東北からの出品が多い中、

大分から受賞というのはものすごい快挙!!

 

しかし、高田さんは

「賞を取れたのはアドバイスをくれた

地元の先輩農家さんたちのおかげ。自分ひとりの力ではない。」

とおっしゃっていました。

高田さんが賞をとったお米は、地元のみなさんのアドバイスにより、

田植えの時期を1カ月遅らせて生育させたお米です。

そうすることによって、寒暖の差を受けやすくなり、

味のしっかりしたお米ができる・・・

というアドバイスがあったそうです。

今年は長雨の心配もありましたが、

皆さんの協力によりとっても美味しく仕上がりました♪

さらに、

「大分のお米も東北に負けないくらいの魅力をもっている。

みなさん積極的に大会に出場したり、PRをして欲しい。」

ともおっしゃっていました。

 

スタジオには、

その賞を受賞したお米のおにぎりを持ってきていただきました~。

DSC_2183DSC_2178

ツヤツヤでお米の風味がグッと濃厚な美味しいおにぎりでした!!

矢田さんは

「おかずなくてもいくつも食べられる!!!」と言ってましたよ。

その他にも、高田さんのご両親が営まれている

飲食店「食咲ゆふいん」の味、

“からあげ”や“煮物”“ローストビーフ”なども

作って来てくださっていました。

DSC_2179DSC_2180

みんなで豪華な忘年会ができましたよ(笑)

 

今回、賞をとったお米は「道の駅 ゆふいん」で販売されます。

ただし、数量限定ですので気になった方はお早めにどうぞ!!

 

また、現在JAでは、お米のキャンペーンを行っています。

JAのお米に貼られた安全安心の三つ星米マークを集めて応募すると、

抽選で「おおいた豊後牛」や「デコポン」など

素敵な賞品が当たります。

詳しくは店頭またはウェブでご確認ください♪

 

次回はさらに上の部門での受賞を狙いたいという高田さん。

2015年の活躍も楽しみですね★

高田さん、ありがとうございました~!!!

 DSC_2191

そして、リスナーの皆さん

2014年8月~お聞きいただいてありがとうございました。

2015年も矢田さん、あぜさん、私の3人で

わいわいがやがや言いながら

大分の農業を盛り上げていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎え下さい(^_^)/

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.