OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、ごまだし&サトイモ!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、ごまだし&サトイモ!!

   2015/02/02

今回は、料理教室の先生にお越しいただきました!

 

大分市で料理教室シュガーズ・キッチンを主催されている

園田寿(そのだ すが)さんです。

 DSC_2256

10年前から自宅で料理教室を始めた園田さんは、

月~土曜日のお昼にご自宅で少人数での料理教室を開催し、

今では中々予約がとれないほど人気があります。

元々、お子さんの好き嫌い克服のためと

料理コンテストに出品していたことがきっかけで始めたそうです。

 DSC_2258

そして、園田さんの故郷は佐伯市!

佐伯市の郷土料理と言えば、“ごまだし”!!

園田さんのお母様は、ごまだしで有名な

「漁村女性グループ めばる」の

代表 桑原政子(くわはら まさこ)さんです。

めばるのごまだしは、

2012年の全国調味料選手権万能調味料部門で

最優秀賞を受賞されました。

園田さんも、そのごまだしを使って

オリジナルメニューの普及に努めています。

昨年秋には、

「海の恵み 佐伯ごまだしレシピ」という本を出版しました。

ごまだしのお茶漬けやパスタなど、

和洋中どんなお料理にも使えるごまだしは、

まさに万能調味料です!!!

 

今回は、スタジオに

「ごまだしとさといもの白和え」を作ってきて下さいました!

味付けは、ごまだしのみですがエソのうま味とさといもがよくマッチしていて、

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなるメニューでした。

 DSC_2250

園田さんは「これからも優秀な調味料のごまだしを全国に普及させていきたい」

とお話して下さいました。

故郷を思う気持ちとお料理好きな気持ちが、

新メニュー開発の意欲に繋がっているんだろうなぁと思いました。

皆さんもぜひ、佐伯の味・ごまだしをご家庭に1本常備しておいてみてはいかがでしょう??(^^)

 DSC_2262

園田さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.