OBS大分放送
おはようサンデー 中島三奈の教えて!農業

今回は、大分のお米!大分つや姫!!

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > おはようサンデー 中島三奈の教えて!農業 > 今回は、大分のお米!大分つや姫!!

   2016/03/28

今回は、5年前に大分の認定品種になったお米「大分つや姫」の話題でした。

 

杵築市大田からお米農家 河野幸信(こうの ゆきのぶ)さん

大分県農林水産部研究普及課 山崎哲(やまさき あきら)さん

にお越しいただきました。

DSC_3019DSC_3016

河野さんは、今年度の県産米「大分つや姫」の栽培技術と

食味レベルの向上を目指すコンテストで最優秀賞を受賞しました。

お米の栽培に携わって40年になる河野さんですが、

「大分つや姫」の栽培を始めたのは昨年のことです。

40年間培ってきたお米栽培の技術が今回の賞に結びつきました。

 

「大分つや姫」は、ヒノヒカリの作期分散と

温暖化に対応した品種として導入されました。

つや姫の特徴は、

炊き上がりの白さとつや、豊かな香りと甘みを持ったお米です。

県内の中山間地区を中心に作付が行われており、

主に関西方面に出荷しています。

DSC_3018

「大分つや姫」を栽培するには、生産者さんの認定を受けなければなりません。

もし「大分つや姫」を栽培してみたいという方がいましたら、

県の出先機関かお近くのJAに相談をしてみてください。

 

おにぎりにして時間が経っても味が変わらないという「大分つや姫」。

みなさん今後注目ですよ★

 

河野さん、山崎さん、ありがとうございました!!

DSC_3022

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.