OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、創立50周年!大分県立農業大学校!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、創立50周年!大分県立農業大学校!!

   2016/11/06

今回は、地域とともに歩んだ半世紀、

約2800人の卒業生を輩出している

県立農業大学校の話題でした。

 

豊後大野市から

大分県立農業大学校

教務課 古荘久輝(ふるしょう ひさてる)さん

DSC_3763

総合畜産科2年 内田由紀(うちだ ゆき)さん

DSC_3762

総合農産科水田普通作コース2年 河野翔太(かわの しょうた)さん

DSC_3774

3人にお越しいただきました。

 

県立農業大学校は、総合畜産科と総合農産科の2つの科があり、

総合農産科は水田・野菜コース、花きコース、果樹コースと

3つのコースの中から希望の道を選択することができます。

基本全寮制で、2年間の課程で、

企業的農業経営に必要な知識・技術などを習得できる学校です。

実習のための田畑や牛舎などもあり、

実践的な研修を受けることができます。

 

内田さん、河野さん、お二人とも充実した学校生活をしているようで

楽しそうにお話してくださいました(^^)

DSC_3766

今度の12日(土)には、

第34回農大祭in大分県立農業大学校が開催されます。

農大生が育てた新鮮な農産物を大特価で販売したり、

焼き芋や豚汁を販売する模擬店コーナー、

ステージイベントなどもあるそうです!

DSC_3760

スタジオに持ってきていただいた“サンセレブ”も販売するそうです。

ジューシーでとてもおいしかったですよ!

12日(土)朝9時30分~午後3時まで、

農業大学校グラウンドで行われますのでぜひ足をお運びください★

 

また、大分県立農業大学校では、

ただいま来年度入学の学生を募集しています。

興味のある方は、一度問い合わせをしてみてください。

 

内田さんは養鶏場への就職、河野さんは、ご実家の農家を継ぐという

それぞれの次の道も決定しています!

大分の農業を担う若手農家さんとして、奮闘していってほしいです!!

DSC_3779

古荘さん、内田さん、河野さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.