OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大分・国東の玉ねぎ!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大分・国東の玉ねぎ!

   2017/06/11

今回は、万能食材「玉ねぎ」の話題でした!

 

国東市国見町から

有限会社オニオントリミング 代表取締役

松本拓也(まつもと たくや)さんにお越しいただきました。

DSC_4539

有限会社オニオントリミングは、

玉ねぎの加工、主に皮むきを行っている会社です。

皮をむいた玉ねぎは、大手食品メーカーに出荷され、

ドレッシングなどの食材として使われています。

また、工場の近くでは玉ねぎ栽培も行っており、

4月から6月にかけて収穫のシーズンを迎えています。

今年の玉ねぎは雨が少なかったので、

実が小ぶりでかために仕上がったということでした。

 

スタジオには、オニオントリミングが栽培している

6種類の玉ねぎを持ってきていただきました!

DSC_4533

黄玉ねぎ4種類と赤玉ねぎ2種類です。

それぞれ大きさや形・味が違いますし、

食べるとより違いがわかるそうです。

 

二代目として会社を継いだ松本さんですが、お仕事の他に、

商工会、地域の消防団、PTA会長、お祭りの役員など、

地元でよりよく暮らせるような活動に取り組んでいます。

 

最近では、佐賀県で大規模に行われている「軽トラ市」の視察にも行き、

良かった部分を地元に取り入れていこうとされています。

その他にも、夏には海に長いご座を敷いて、

その上を走ってタイムを競うイベントも行う予定だそうです!

 

農業だけでなく、地域の活性化にも取り組む松本さん。

これからも大分の玉ねぎと地元を盛り上げていって欲しいですね★

DSC_4542

松本さん、有難うございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.