OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

大分県オリジナルのブランド !『サンセレブ』

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 大分県オリジナルのブランド !『サンセレブ』

   2020/12/20

今回は津久見市JA県南柑橘選果場を訪れてのリポートをお送りしました。

JA県南柑橘研究会、会長の中野恭次さんと

JAおおいた南部事業部

農業振興部園芸課果樹班の茨木彩加さんにお話を伺いました。

48596

中野さんは現在62歳、農家を継いで5代目です。

広さおよそヘクタールの畑でかぼす、 サンクイーン、でこぽん、

温州みかん、はるみ、だいたいなどを栽培しています。

サンセレブは、高糖度系の温州みかん「大津8号」と

オレンジの血を引く「天草」という品種をかけあわせてできた

大分県オリジナルの品種なんです!!

48588

果汁が多く、果肉をおおう「じょうのう膜」が薄く、

ゼリーのようなプルプルとしたとろける食感が特徴で、

オレンジのような爽やかな香りが楽しめます。

皮も薄く、むきやすいです。

サンセレブ、とってもおいしくて感激しました!

48590

価格は2個で500円程で、選果場や、百貨店等で販売されている他、

ふるさと納税の返礼品にもなっています。

48595

今年の出来は、夏の乾燥により例年と比較して糖度が高いということです。

県内で生産されているのは18件程という事で出荷量は少ない方ですが、

店頭で見かけた際には是非ご賞味ください♪

そして今回は番組プレゼントもいただきました!

応募方法などは是非radiko.jpでチェックしてくださいね♪

48591

取材の準備をしてくださった渡辺将悟さん、中野恭次さん茨木彩加さん

取材にご協力いただきありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.