OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

久住のアルストロメリアをご紹介しました。

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 久住のアルストロメリアをご紹介しました。

   2020/12/27

今回は  JA大分豊肥事業部 花き部会 久住支部

アルストロメリア研究会の佐久間康子さんにお越しいただきました。

DSC_7316

アルストロメリア研究会の部員は14人。

当日はアルストロメリアを栽培するご友人お二人も

スタジオに応援にかけつけてくださいました。

DSC_7308

アストロメリアは蝶のような彩りが良く、華やかなお花で、

毎年多くの品種が生みだされ、品種が数百品種もあります。

品種名はマカロンやミルクティー、レモンティーに

アイスクリームなどかわいらしい名前がついています。

竹田は花の生産が盛んで、アルストロメリアの出荷量は西日本一!

大分県内では久住のほか、安心院など で栽培されています。

成長すると花の高さは2メートルほどになるそうです。

ひとつの球根から100本ほどの花が収穫でき、収益性が高いのですが、

夏は地下冷却システムを使い、地中を冷やしたり、

冬は大量の重油でハウスを温めるのでコストもかかるそうです。

大切にお世話をされて綺麗な花を咲かせるんですね!

久住支部アルストロメリア研究会では数百品種ある

アルストロメリアのデータをデジタル化し整理したことが評価され、

2011年に大分県農業賞を受賞しました。

最近ではアレンジメントや冠婚葬祭等で

人気が高まっているアルストロメリア。

花もちの良いお花なので、ぜひご家庭で飾って楽しんでくださいね。

佐久間さん、ありがとうございました。

DSC_7318

今回の放送が年内最後の放送となりました。

番組を聞いてくださって本当にありがとうございました。

2021年も皆さんにとって素敵な年になりますように。

よいお年をお迎えください。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.