OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大分ニラの加工品!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大分ニラの加工品!!

   2016/10/30

今回は、大分市の農家・企業・NPO法人が共同で開発した

ニラを使った話題の加工品についてお送りしました。

 

大分市から

株式会社ハヤミ産業 代表取締役社長

柴田和己(しばた かずみ)さんにお越しいただきました。

DSC_3734

ハヤミ産業では、初めは工業用品を作る会社でしたが、

今では農業資材なども作っている会社です。

農家さんと共に、安心・安全な食品を作りたいという想いから、

近年力を入れているのが、大分市の特産品・ニラを使った加工品です。

満を持して、昨年9月に発売されたのが「発酵ニラ茶」。

DSC_3724

ニラを発酵させることによって栄養価を高め、

ニラが持つスタミナパワーをさらに強めています!

 

私もいただきました!!

ニラの香りがしますが、

飲んでみると香ばしさと旨味が口に広がります。

正直初めは「飲みづらいのかな・・・?」と思っていましたが、

飲んでみるとその考えが吹き飛びました!(^^)

 

さらに、ニラの栄養をカプセルに閉じ込めた商品「加美良」や

ニラのクッキー「二ラッキー」などがあります!!

DSC_3726

二ラッキーは、矢田さんも絶賛でした★

 

今後は、出汁として使えるニラのティーバッグ

「ニラちゃぼ」の発売も予定しているそうです。

 

これらの商品は、大分市内の

トキハインダストリーあけのアクロスタウン

JA直売所 花野果

大分駅にある豊後にわさき市場

などで販売しています!

 

大分のニラは今年40周年を迎えました、

今後も安心・安全、そして美味しいニラを期待しています!

 

みなさんぜひ加工品にも注目してくださいね!

DSC_3752

柴田さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.