OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大分のスイートピー!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大分のスイートピー!!

   2017/02/12

今回は、贈り物にピッタリなスイートピーの話題でした。

 

JAおおいた豊後高田スイートピー分会

会長 岩男俊紀(いわお としのり)さん

のハウスにお邪魔しました。

image4

 

豊後高田市は、県内最大のスイートピーの産地です。

卒業・入学シーズンの2月末から3月にかけて出荷のピークを迎えます。

岩男さんのハウスにお邪魔したこの日も、

岩男さんのおばあ様やご両親、弟さん、

ご家族みなさんで収穫と出荷の準備をされていました。

image5

 

岩男さんのハウスでは、白・ピンク・2種類の紫を栽培しています。

ハウスに入った瞬間に甘い香りに包まれました。

 

可憐なスイートピーが私よりも高い背丈で咲いていて、

その美しさは迫力がありました!

 

スイートピーが良く育つには、日照時間が大事になるので、

岩男さんのハウスは、朝早い時間から陽が沈むギリギリまで、

陽の当たる場所を選んで作られたそうです。

 

新規就農8年目になる岩男さん。

とてもきっちりとした性格で、

しっかりと目標を決めて栽培に取り組んでいました。

ご家族みんなでその岩男さんを支えている姿がとても印象的でした。

これからもご家族のみなさんで、

素敵なスイートピーを届けてくださいね!!

image1

 

スイートピーの花言葉は「門出」「思い出」です。

卒業や転勤シーズンを迎えるこの時期、

ぜひプレゼントに贈るお花としていかがでしょうか??

image3

岩男さん、ご家族のみなさん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.