OBS大分放送
得々タウンガイド_豊後高田市

豊後高田春そば解禁

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 得々タウンガイド > 得々タウンガイド_豊後高田市 > 豊後高田春そば解禁

   2020/06/18

そば通のみなさん、大変お待たせしました!
今や西日本屈指のそば産地、「豊後高田春の新そば」が、いよいよ明日6月20日土曜日に解禁となります。
「豊後高田そば」の一番の特徴は、何と言っても、新そば解禁が年に2回(春・秋)も楽しめることです。
中でも、この時期の春そばは、全国的にも貴重で、その作付面積は日本一を誇ります。春そばはあっさりとした風味と、みずみずしさが特徴で、うっすらと緑色をしています。
豊後高田市では、より美味しい「豊後高田そば」を提供するため、厳しい基準をクリアした、「そば打ち職人」にのみ与えられる、『手打ちそば認定店』の制度を設けており、お店ごとに、異なる味わいが楽しめます。
現在、市内で10店舗以上が認定されており、挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」にこだわった、おいしい「豊後高田そば」をお楽しみいただけます。公式観光サイトから、そば認定店への経路検索も可能です。
今しか食べることができない「春そば」をぜひご賞味ください!

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.