OBS大分放送
得々タウンガイド_豊後高田市

国東半島の美しい海の景観を守り伝えたい!うに・マテ貝の醤油づくりプロジェクト

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 得々タウンガイド > 得々タウンガイド_豊後高田市 > 国東半島の美しい海の景観を守り伝えたい!うに・マテ貝の醤油づくりプロジェクト

   2022/05/13

六郷満山日本遺産推進協議会では、「国東半島の美しい海の景観を守り伝えたい!うに・マテ貝の醤油づくりプロジェクト」と題して、クラウドファンディングを開始しました。

このクラウドファンディングは、国の登録名勝にもなっている夕陽の名所、豊後高田市の「真玉海岸」、朝日観賞の名所となっている国東市の「富来浦」の海の幸を使った醤油をつくるプロジェクトとして立ち上げ、国東半島の美しい海とそれを守る取組を支えるため美味しい醤油を作る、国東半島の海を知ってもらう、国東半島の美しい海を未来に継承の3つを実現目標としています。

醤油は、国東市で創業130年の老舗「安永醸造」のできるだけ添加物を使用しない優しい醤油を、地元産だからできる保存料を使ってない美味しいウニ・マテ貝を混ぜ合わせ、香り高い、特別なうに醤油・マテ貝醤油を開発しています。

返礼品は、1,000円から12,000円までの計5種類で、うに醤油やマテ貝の他にも、安永醸造おすすめの味噌やあまざけを用意しております。

このプロジェクトによる特産品の開発は、国東半島の美しい里海を守る取り組みにもつながりますので、ぜひ、皆様の応援をお願いいたします!

なお、クラウドファンディングの応援は6月30日(木)までです。

お問合せは、0978-53-5112、六郷満山日本遺産推進協議会(豊後高田市文化財室内)までお願いします。

そのほか、詳しい内容は「鬼のクラウドファンディング うに・マテ貝の醤油プロジェクト」で検索してご確認ください。

以上、「国東半島の美しい海の景観を守り伝えたい!うに・マテ貝の醤油づくりプロジェクト」のお知らせでした。

名 称:「国東半島の美しい海の景観を守り伝えたい!

うに・マテ貝の醤油づくりプロジェクト」

CF締切日:6月30日(木)まで

問合せ先:六郷満山日本遺産推進協議会(豊後高田市文化財室内)

℡0978-53-5112

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.