OBS大分放送
得々タウンガイド_豊後高田市

豊後高田春の新そば解禁

記事 >  OBSラジオ > 得々タウンガイド > 得々タウンガイド_豊後高田市 > 豊後高田春の新そば解禁

   2022/06/27

そば通のみなさん、大変お待たせしました!

今や西日本屈指のそば産地、「豊後高田春の新そば」が、いよいよ6月25日土曜日に解禁となります。

「豊後高田そば」の一番の特徴は、何と言っても、新そばを食べることができるのが、春と秋の年2回も楽しめることです。

中でも、この時期の春そばは、全国的にも貴重で、その作付面積は西日本有数の産地を誇ります。緑がかった色とみずみずしさが特徴で、香りがさわやかな春そばとなっています。

また、豊後高田市では、より美味しい「豊後高田そば」を提供するため、厳しい基準をクリアした、「そば打ち(うち)職人(しょくにん)」にのみ与えられる、『手打ちそば認定店』の制度を設けており、お店ごとに、異なる味わいが楽しめます。

現在、市内では認定店が10店舗認定されており、挽(ひ)きたて・打(う)ちたて・茹(ゆ)でたての「三(さん)たて」に、さらに、採(と)れたてを加えた「四たて」で提供される「豊後高田そば」をお楽しみいただけます。豊後高田市公式観光サイトから、そば認定店への経路検索も可能です。

今しか食べることができない「春そば」をぜひご賞味ください!

以上、「豊後高田春の新そば解禁」のお知らせでした。

名 称: 豊後高田春の新そば解禁

日 時: 令和4年6月25日(土)~

場 所: 市内豊後高田そば認定店

問合せ先: 豊後高田市 農業振興課

℡0978-22-3100

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.