OBS大分放送
得々タウンガイド_国東市

「くにさき七島藺(しちとうい)の浜干し体験会」を開催します。

記事 >  OBSラジオ > 得々タウンガイド > 得々タウンガイド_国東市 > 「くにさき七島藺(しちとうい)の浜干し体験会」を開催します。

   2022/07/29

8月6日、国東市の黒津崎海岸にて「くにさき七島藺(しちとうい)の浜干し体験会」を開催します。七島藺とは、国内では唯一国東市で生産されている植物で、江戸時代から約360年続く歴史ある貴重な産物です。かつて国東では七島藺を早朝に砂浜に広げて乾燥させる工程の「浜干し」を行い、七島藺が砂浜一面に並ぶその光景は国東の夏の風物詩となっていました。今回その「浜干し」が一日限定のイベントとなって復活します!浜干し体験終了後は、七島藺を使ったワークショップも同日開催。七島藺工芸士による「美山河(みさんが)」つくりにも申し込み不要・無料で参加できます。浜干し体験の記念にいかがですか?

この浜干し体験を通じて、昔ながらの国東の原風景を後世に伝え残しながら、砂浜の環境美化も行っていきます。

また、国東は朝日で有名なスポットでもあります。朝日が海に反射し、キラキラと輝いてとても綺麗ですよ♪朝は少し早いですが、是非早起きして一緒に夏の思い出を作りましょう!

詳しい日程や参加料等については、紹介サイトをご確認ください。皆さまのお越しをお待ちしております。

【紹介サイト】 くにさき七島藺 浜干し体験会

clip_image002https://www.millennium-roman.jp/jikuhaku/plans/detail/5c7092b2-5665-4230-964d-74f677cd548e

過去のイベントの様子(今回の会場は別の場所です)

clip_image004

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.