OBS大分放送
得々タウンガイド_豊後高田市

豊後高田そば 秋の新そば解禁

記事 >  OBSラジオ > 得々タウンガイド > 得々タウンガイド_豊後高田市 > 豊後高田そば 秋の新そば解禁

   2022/12/04

豊後高田市の秋の新そばが、11月19日(土曜日)に解禁され、現在、多くのお客様が秋の新そばを求めて、豊後高田そば認定店に訪れています!

今年の秋そばは、8月下旬に種をまき、10月には白い花が咲き、その後収穫が進んでいきました。その栽培面積は約41haです。

収穫された新そばは、風味が高く新そばらしいみずみずしさを感じることができます。

その秋そばは、豊後高田市内に11店舗ある豊後高田そば認定店で食べることができます。

豊後高田そば認定店では、「挽(ひ)きたて、打(う)ちたて、茹(ゆ)でたて」の3たてに、『採(と)れたて』を加えた4たてで新そばを提供していますので、ぜひ豊後高田でしか味わえない秋そばをお楽しみください。

認定店舗などの詳細は、昭和の町・豊後高田市公式観光サイトでご確認ください。

お問い合わせ先は、豊後高田市農業振興課☎0978-22-3100です。

以上、「豊後高田そば 秋の新そば解禁」のお知らせでした。

名 称:豊後高田そば秋の新そば解禁

解禁 日:令和4年11月19日(土)

提供店舗:豊後高田そば認定店

問合せ先:豊後高田市 農業振興課 ☎0978-22-3100

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.