OBS大分放送
得々タウンガイド_豊後高田市

天念寺修正鬼会

記事 >  OBSラジオ > 得々タウンガイド > 得々タウンガイド_豊後高田市 > 天念寺修正鬼会

   2024/02/02

豊後高田市から「天念寺修正鬼会」のお知らせです。

豊後高田市長(なが)岩屋(いわや)の天念寺では、2月16日(金)に「天念寺修正鬼会」が開催されます。修正鬼会は、国東半島に千年以上も前から伝わる、五穀豊穣と無病息災を祈願する伝統行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。特徴は、鬼を「追い払う」のではなく、先祖や仏の化身として「迎え入れる」という独特の形式をとっており、僧侶が扮した赤鬼・黒鬼が登場し、松明を持って勇壮な炎の演舞を披露します。そして行事の最後には、鬼が松明で参拝者の背中や肩を叩いて回り、その年の無病息災を祈念してくれます。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で天念寺講堂内への入場者数を制限しておりましたが、今回は制限がございませんのでどなたでもご観覧いただけます。

そのほか詳細は、「昭和の町・豊後高田市公式観光サイト」でご確認ください。

お問合せ先は、豊後高田市商工観光課 電話 0978-25-6219 です。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.