OBS大分放送

1.開催日時
2022年5月16日(月) 正午~13時25分

2.開催場所
大分放送 5階セレモニーホール

3.出席者
委員総数  8名
出席委員数 6名
欠席委員数 2名

<出席委員の氏名>
伊藤安浩 委員長、板井良助 委員、神田岳委 委員、下川宏樹 委員、藤本保 委員、児玉憲明 委員
<欠席委員の氏名>
是永幹夫 副委員長、伊藤京子 委員

<放送事業者側出席者>
猪俣知三 代表取締役社長、兼子憲司 取締役 報道制作局長、篠原真治 業務局長、吉田諭司 テレビ制作部、黒田隆司 番組審議会事務局長

4.議題
[1]番組審議
テレビ番組 「新 窓をあけて九州 ~菜の花の課外授業~」
放送日時 2022年5月1日(日)10:00~10:15

[2]業務報告
(1)4月・5月のニュースや番組について
(2)視聴者・聴取者対応報告(4月)

[3]次回日程について
日時:2022年6月20日(月)正午~
会場:大分放送本社 5階 セレモニーホール

5.審議の概要
5月に放送した「新 窓をあけて九州~菜の花の課外授業~」を視聴。昨年春、大分県豊後高田市に移住してきた大脇政人さん(28)が主人公。制作担当者は移住者の視点で地域の魅力を伝えようとする大脇さんの姿を追いましたと制作意図を語りました。

<委員からの主な意見>
〇新しい移住のかたちで面白い。こういうベンチャー企業が出てきたのは今の世の中らしい。
〇高校生が地域で様々な活動をし、根付きそのノウハウを知ることは意味のあることと思う。
〇課外授業というが学校がどのように絡んでいるのか知りたかった。
〇番組の中で売り切れたといっていたが、どれくらいお客さんが来て売り上げは何に使うのか。その部分があるとよかった。
〇この企業が面白い発想をしている。面白い会社が出てきたなという気がする。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.