OBS大分放送

1.開催日時
2022年6月20日(月) 正午~14時05分

2.開催場所
大分放送 5階セレモニーホール

3.出席者
委員総数  8名
出席委員数 8名

<出席委員の氏名>
伊藤安浩 委員長、是永幹夫 副委員長、伊藤京子 委員、板井良助 委員、神田岳委 委員、下川宏樹 委員、藤本保 委員、児玉憲明 委員

<放送事業者側出席者>
猪俣知三 代表取締役社長、兼子憲司 取締役 報道制作局長、篠原真治 業務局長、矢部泰史 テレビ制作部、黒田隆司 番組審議会事務局長

4.議題
[1]TBSネット番組について

[2] 番組審議
テレビ番組 「世界一の九州が始まる!~青パパイヤが描く アスリートの未来~」
放送日時 2022年6月12日(日)10:15~10:30

[3] 業務報告
(1)5月・6月のニュースや番組について
(2)視聴者・聴取者対応報告(5月)

[4] 次回日程について
日時:2022年7月19日(火)正午~
会場:大分放送本社 5階 セレモニーホール

5.審議の概要
<TBSのネット番組について>
〇「報道特集」ロシア駐日大使のインタビュー後、映像の検証とその内容も報道し、ジャーナリズムが生きているなと思う。
〇「バナナマンのせっかくグルメ!」超有名店だけでなく、地元の人が一押ししている店を紹介。グルメ本には載っていないけど美味しく、行ってみたくなるそんな構成。老若男女問わず楽しめる。
〇「マツコの知らない世界」いろんな世界が紹介されている。しかも掘り下げてもいて影響力がある。
〇「水曜日のダウンタウン」テレビの振り幅としては面白い。
〇「サンデーモーニング」関口さんが出演者とかみ合わない。フォローできるサブ司会者が必要。
〇「ラヴィット!」朝からバラエティーテイストの番組が必要なのか?以前より司会者中心にしっかりしてきている。
〇「新・情報7daysニュースキャスター」ビートたけしさんが三谷幸喜さんに代わり期待してみたい。
〇「THE TIME」安住さんがすごく上手。各地域の情報を知れて楽しみだ。
〇「世界遺産」私たちが行ったとしても見ることのできない映像を見ることができる。映像は可能性があるなと思わせてくれる番組だ。

<番組審議>
青パパイヤはパパインという酵素が消化吸収を促すほか、食物繊維やビタミンCなどの栄養が豊富に含まれています。大分県中津市の尾方利光さん(53)は青パパイヤに注目し、アスリートの身体づくりのための食材として売り出そうとしています。番組では地域の人に支えられながら青パパイヤの栽培とスポーツ業界への販路拡大を目指し、アスリートのセカンドキャリアの支援も考える尾方さんの姿を追います。
<委員からの主な意見>
〇構成としては非常にまとまっていると思いました。最後の鍵のところまで、展開もうまくまとめられているなと思います。
〇パパイヤは素晴らしい消化酵素があり、アスリートの体を維持する食材として効果的であることなどよくわかった。
〇紹介された取り組みはアスリートのセカンドキャリア支援になり得るような産業になると思う。
〇主人公の尾方さんが何をやってきた方なのか。もっと具体的な説明が欲しい。
〇中津市には10年以上も前から青パパイヤを作っているグループがあります。そこに触れていないからわかりにくかった。
〇セカンドキャリア支援の取り組みはとても大切なこと。尾方さんがスポーツ雑誌の出版社に働いておられたからこそ、いろんな方の人生をご覧になったその結果なのだろうと思った。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.