OBS大分放送

1.開催日時
2023年5月15日(月)13時~14時8分

2.開催場所
大分放送 5階セレモニーホール

3.出席者
委員総数  8名
出席委員数 5名

<出席委員の氏名>
伊藤安浩 委員長、是永幹夫 副委員長、神田岳委 委員、下川宏樹 委員、児玉憲明 委員

<欠席委員の氏名>
伊藤京子 委員、藤本保 委員、平松まゆき 委員

<放送事業者側出席者>
猪俣知三 代表取締役社長、兼子憲司 常務取締役 報道局長、篠原真治 メディアコンテンツ局長、田中智樹 コンテンツ部、黒田隆司 番組審議会事務局長

4.議題
[1] 番組審議
テレビ番組:「世界一の九州が始まる!」~生産者の思いを1杯に~
放送日時:2023年4月9日(日)10:15~10:30放送

[2] 業務報告
(1)4月・5月のニュースや番組について
(2)視聴者・聴取者対応報告(4月)

[3] 次回日程について
日時:2023年6月19日(月)午後1時~
会場:大分放送本社 5階 セレモニーホール

5.審議の概要
九州を中心に店舗を展開するフルーツのフレッシュジュース専門店「くだものかふぇ」。品質や鮮度にこだわるのは「ジュースを売る」=「生産者の思いを売る」という小野寺聡(47)社長の信念によるもの。スタッフたちはフルーツ生産者のもとで栽培の苦労を経験することで、商品の価値を正しく理解し、より愛情をもって商品を提供することができる。
生産者の思いを大切にする小野寺聡さんと、「くだものかふぇ」の今後の可能性を追う。

<委員からの主な意見>
〇物を作るとか生産することの楽しさ、やりがい、それを映像としてすごくわかりやすく見せてくれた番組だった。

〇仕事好きな社長で、アイディアをそのまま実践に落とし込んでいるんだろうなということも滲み出ていた。

〇20年間ただ順調にきたわけじゃない。どこかでピンチもあっただろうし、逆にピンチをチャンスにして大きく伸びてきた。そのストーリーを知りたいなということは感じました。

〇本当小さなお店だけれども、その背後にある奥行きや広がりがすごくよく伝えてくれて、ある意味大人の社会見学的な感じがして、とても楽しめました。

〇傷や形が悪くても、栄養価や味は変わらないということが、少しでも多くの視聴者の目に留まり、持続可能な循環農業、野菜廃棄ゼロにつながってほしいと思います。

〇味とサービスの均一化を図るためキッチンスタジオの中からマニュアルを作って100店舗に発信している。この従業員の皆さんが働きやすさを感じているのも見えました。

〇映像マニュアルのリモートを積極的に取り入れ、同じスキルで共有するということにしっかり取り組まれている。ものすごく参考になりました。

〇年齢が社長以外出てなかった。そこの従業員の皆さんがどういう年代層の人がいるのかがわかった方が、会社の様子が見える。なるべく年齢入れた方がいいと思いました。

〇結構売れているというとこはわかりますが、どのくらいの売り上げなのかちょっと触れられたら良かった。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.