OBS大分放送

1.開催日時
2022年4月18日(月) 正午~13時45分

2.開催場所
大分放送 5階セレモニーホール

3.出席者
委員総数  8名
出席委員数 8名

<出席委員の氏名>
伊藤安浩 委員長、是永幹夫 副委員長
伊藤京子 委員、板井良助 委員、神田岳委 委員、下川宏樹 委員、藤本保 委員、児玉憲明 委員

<放送事業者側出席者>
猪俣知三 代表取締役社長、兼子憲司 取締役 報道制作局長、篠原真治 業務局長、田中智基 テレビ制作部、黒田隆司 番組審議会事務局長

4.議題
[1]番組審議
テレビ番組 「世界一の九州が始まる! ~何でも曲げます!金属加工のエキスパート~」
放送日時 2022年3月20日(日)10:15~10:30

[2]業務報告
(1)3月のニュースや番組について
(2)視聴者・聴取者対応報告(3月)

[3]次回日程について
日時:2022年5月16日(月)正午~
会場:大分放送本社 5階 セレモニーホール

5.審議の概要
猪俣社長は冒頭、国内外情勢について2点話しました。まず、全国的に感染者数の高止まりが続く新型コロナウイルスについて、私たちメディアは感染症対策を徹底させることや、若年層に対する3回目のワクチン接種を推奨することを繰り返し呼びかけるとともに、飲食業、宿泊など観光業を中心とした疲弊した地域経済を活気づけられるような放送対応にも心掛けたいと話しました。
その後、3月に放送した「世界一の九州が始まる!~何でも曲げます!金属加工のエキスパート~」を視聴。九州でも数少ない金属曲げ加工の会社が舞台。女性の経営スタイルが取材を通じて見えてきた。番組を通じて女性経営者の活力になればと制作意図を語りました。

<委員からの主な意見>
〇普段知られていない会社を探し出し、着目した視点が面白い。
〇主人公の年齢が出ていた。年齢というのは人を表す必須条件だと思う。
〇女性社長がどうして、そこまでするようになったのか説明、物語がほしかった。
〇身近に素晴らしい技術を持っている人がいる。素晴らしいことなので、どんどん紹介してもらいたい。
〇分かりやすい流れでしたが、競合他社の状況だとか、この会社が持つ本当のレア感が伝わらなかった。
〇この社長はとてもいい経営者だと思うので、別に女性と言わなくてもいいのでは思った。
〇「曲げは中村」と言われるまでになったその秘密、神髄に迫ってほしかった。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.